迷い猫ポスターを作った朝にしれっと帰宅した脱走犯 無事帰ってきた背景は…
迷い猫ポスターを作った朝、無事に帰宅した猫ちゃんが話題に。飼い主に経緯を聞いた。
■おでかけのつもりだった?
基本的に室内飼いだったししゃも。「家の中でのみ生きてきた子ですので、ししゃも的には脱走というよりちょっとした”おでかけ”のつもりだったのだと思います」とちどりさん。
「『雨弱くなったしお腹すいたしそろそろ帰ろっと』くらいの気持ちだったのではないでしょうか…」とのこと、飼い主に心配をかけてのんきに帰ってくるのは、嬉しい反面、投稿のように「極悪猫」と怒りたい気持ちもよくわかる。
ちなみに、シシャモはシャケなどと同じく、川で卵を産んで海に下って成長し、産まれた川に戻る回遊魚(遡河回遊魚)。無事の帰宅を祝うコメントの中には、猫の名前からこうした習性に触れるものも見られた。
関連記事:ポケモンのイシツブテにしか見えないポーズの猫がかわいすぎる 過去の衝撃投稿も一挙紹介
■「かえりました」ポスターを製作
今回のツイートが23万いいね! を超えるほど拡散したちどりさん。製作していた迷い猫ポスターのデザインを変えて「ねこ かえりました」というポスターを作り、リプライの形でツイッターに投稿した。
無事に帰宅した喜びが伝わってくるが、それだけでなく「網戸についての注意」を大きな文字で掲載している。
しらべぇ編集部の取材に対しても、ちどりさんは「猫は網戸をこじ開けるし、なんなら破ってしまうそうです。リプライで教えていただいたのですがシールで張るだけで網戸をロックできるアイテムがあるので、猫を飼っていらっしゃる方はぜひ使ってください」と話してくれた。
・合わせて読みたい→爪とぎするつもりが… 思わぬ悲劇に見舞われたネコが愛らしいすぎる
(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)