一度辞めた会社に入り直した人は1割 経験者が語る出戻った理由とは
日本ではなかなか難しいといわれる出戻り入社。経験者はどれくらい?
■「ありえない」と話す人も
一度辞めた会社に入るのは「ありえない」と話すのは、30代男性のSさん。
「3回転職をしていますが、キャリアアップのために会社を辞めているので、出戻りは全く考えないし、ありえない。前の会社から元同僚を通じて『戻ってきてほしい』と言われたこともあった。ありがたい話だとは思ったが、戻ってはいけないと感じ、断った」
関連記事:他人の机の引き出しを勝手に開けていい? 「会社の物だからOK」との意見も
■経験者に話を聞くと…
40代男性のTさんは、出戻りを経験している。
「新卒で入社した小さなソフト開発会社に3年勤務した。給料が納得行かず、別の会社に転職したが、その会社は客先常駐がメインだったことや、社風が合わないこともあり、辞めてしまった。
自分には小さな会社が似合っていると感じ、恥を忍んで『もう一度働かせてほしい』と頼んだら、快く応じてもらった。同僚も好意的に迎えてくれて、本当に良かったと思う。現在もその会社に勤務している」
日本では難しいとされる「出戻り」だが、成功するケースもある。「戻りたい」と申し出るのも、職に就くための手段かも。
・合わせて読みたい→上司や先輩に可愛がられることは出世の近道? 60代男性では6割も
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の有職者1,497名 (有効回答数)