10代女性の3割が「無加工のカメラが怖い」 写真の加工に慣れたせいで…

スマートフォンでの撮影は、デフォルトカメラよりも、きれいに加工してくれるアプリを利用する人も多いだろう。

2021/07/14 09:30

スマートフォンで撮影するときには、美肌効果などのあるカメラアプリを使う人も多いだろう。しかしそのせいで、なにも加工されないデフォルトのカメラが怖いと感じている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■デフォルトのカメラを使うのが怖い

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の写真に加工をしたことがある男女771名を対象に調査を実施した。その結果、全体の16.2%が「写真の加工に慣れたせいで、デフォルトのカメラを使うのが怖く感じる」と回答した。

写真の加工に慣れたせいでデフォルトのカメラを使うのが怖く感じるグラフ


関連記事:「おもしろ目的で写真を加工」10代女性は6割も スマホアプリを利用して

 

■デフォルトのカメラは使いたくない

性年代別では、10代女性が一番高い割合になっている。

写真の加工に慣れたせいでデフォルトのカメラを使うのが怖く感じる性年代別グラフ

できることならば、デフォルトのカメラは使いたくない人もいるようだ。

「自撮りするときには、必ず美肌などの加工をしてくれるアプリを使っている。そのため人のスマホで写真を撮るときに、デフォルトのカメラだと怖い気持ちになる」(10代・女性)


「友達が写真を撮るときにデフォルトのカメラを使おうとしたので、あわてて止めたことがある。もうフィルターなしでは、撮影できないようになってしまった」(20代・女性)

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■現実を受け入れるために
スマホアプリ自撮り撮影カメラ調査写真加工画像加工アプリ写真加工アプリフィルター
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング