10代女性の3割が「無加工のカメラが怖い」 写真の加工に慣れたせいで…

スマートフォンでの撮影は、デフォルトカメラよりも、きれいに加工してくれるアプリを利用する人も多いだろう。

2021/07/14 09:30


 

■現実を受け入れるために

加工した写真に見慣れると、現実が受け止められなくなるとの声も。

「美肌効果などがあるアプリは、きれいに撮れてありがたい存在だと思う。ただそれに慣れると現実が受け入れられなくなりそうなので、私はあえてデフォルトのカメラを使っている」(30代・女性)


自撮りする機会が少なくなった人もいる。

「さすがに歳を取ると、自撮りする機会はほとんどなくなる。その数少ない機会のためだけに、加工してくれるアプリを使おうとは思わない」(30代・女性)


関連記事:デヴィ夫人、”Matt化”した姿を披露 「加工しても全然変わってない」と反響

 

■加工しすぎの写真

加工しすぎている写真には、違和感を感じている人も多いようだ。

「あまりに加工しすぎている写真には、違和感を感じてしまう。ほどよいところでやめておけばいいのに、やっている本人もわけがわからなくなっているのだろう」(20代・男性)


「男性の友達が、急に加工した自撮り写真をSNSにアップしていた。めちゃくちゃ肌がつるつるになっていて、一瞬、誰なのかわからなかった」(20代・女性)


若い女性の中には、デフォルトのカメラで撮られることを嫌がる人もいるようだ。

・合わせて読みたい→羽鳥慎一、写真加工をする若者に疑問 「目の大きさとか全然違う…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の写真に加工をしたことがある男女771名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ自撮り撮影カメラ調査写真加工画像加工アプリ写真加工アプリフィルター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング