突き抜けるような空の青さ 四国で撮影された「最上級の夏」が話題に
香川県・豊島で撮影された風景がネットで話題に。撮影者に詳しい話を聞いてみた。
■想像以上の景色に感動
香川県在住である三谷さん。離島から見る美しい空と海を写真に残したいという思いに加え、友人から勧められていた「豊島美術館」や「心臓音のアーカイブ」といった美術・展示館に興味があったことから、今回、豊島を訪れたそうだ。
元々、写真の坂道を知っていた三谷さんだったが、自転車で坂道を上り下りしながら撮影場所に来てみると、想像していた以上に爽快で気持ちの良い景色が広がっており、感動したという。
関連記事:美しすぎる風景写真に称賛の嵐 撮影者は「ストレートに伝わるように」
■撮影時の隠れた苦労
撮影時、写真の右側部分にバスが2台止まっており、狙った構図で写真が撮れなかったので、いったん坂を下りて他の施設に寄った後、もう一度坂を上って撮影したという三谷さん。「自転車での移動だったので、とてもしんどかったです」と当時の様子を振り返っていた。
また、写真には「速」という文字を入れることで、夏への加速感を表現したとのこと。
今回、写真が話題になったことについて、「地元での写真だったこともあり、沢山の方に届いたことがとても嬉しいです!」と喜ぶ姿を見せていた三谷さん。件の写真以外にも全国各地の美しい風景をツイッターに投稿しているので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→水深5cmの水路、スマホカメラで撮影した水中映像が「超幻想的」と話題に
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)