『スッキリ』シェフ直伝の「餃子の皮が破れない裏ワザ」が最高すぎる…
餃子を焼くときに、皮がくっついて破れてしまう…。そんな問題を解決するマル秘テクニックが『スッキリ』で紹介された。
■試した結果「えぇぇぇぇええ!?」
蒸し焼きした後中火で水分を飛ばし、いざ皿に移そうとすると…「えぇぇぇぇええ!?」と思わず声が出てしまったほど。これまでこの工程で大惨事を引き起こしていた記者でさえ、写真のように驚くほど綺麗にフライパンから餃子を取り出すことができた。
餃子の皮に含まれる小麦粉が熱によってくっつきやすくなることが、革が破れる原因なのだが、鳥羽シェフいわく、お酢の酸性によって皮がくっつかなくなるとのこと。
なお、お酢の酸味は熱を加えることで味がしなくなるため、味への影響はないという。実際に、蒸し焼きのフタを取った際にふわっとお酢の香りがしたものの、餃子の味にお酢の影響は全く残っていなかった。
関連記事:『ヒルナンデス』アナウンサーの“餃子の食べ方”が最高 これは大発見だ…
■鳥羽シェフの餃子は「神回」と大反響
餃子の皮が破けてしまう問題に悩まされていた人は少なくなかったようで、この鳥羽シェフ紹介のテクニックは番組放送後に多くの反響が。
ツイッター上には「酢のお湯かけたら全然くっつかなーい! すごい!」「くっつかなくてびっくり! これからもこの作り方でします」と感動の声が多数。
また、番組内で紹介された鳥羽シェフの焼き餃子のレシピを試した視聴者からも「今日のは神回、録画は保存決定! さすが鳥羽シェフ」といった声が。
番組内で紹介された鳥羽シェフの焼き餃子のレシピは、『スッキリ』公式ページ内「みんなの食卓」から見ることができるぞ。
・合わせて読みたい→『ご飯にかけるギョーザ』で餃子を作ることはできるのか? 想像以上の仕上がりに
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)