信頼してくれないの? 恋人が自分を試していると感じて不快に思った一言
相手の愛を確かめるような駆け引きに困ったことはないだろうか。
付き合っていても相手の愛を信用できないとき、自分の本心とは逆の発言をして、恋人の愛を試すような行為をする場合がある。そんな「試し行動」について、不快に思った体験談をしらべぇ取材班が聞いた。
①「あの人かっこいい」
「彼女は一緒に街を歩いているときに、よくすれ違う男性のことを『あの人かっこいい』と言うんです。付き合っている相手の前で言うことではないので、どのような意図で言っているのか疑問に思っていたんです。
ただ最近になって、彼女は僕にやきもちを焼いてほしいのだということがわかりました。正直言って面倒なのですが、仕方なく『そんなこと言わないでよ』など彼女が望む回答をしている自分がいます」(20代・男性)
関連記事:気持ちは冷めきっているのに… それでも恋人と別れない理由とは
②「会社の先輩が優しい」
「彼女はいつも、会社の先輩のことを『優しい』や『仕事ができる』など褒めています。その先輩は男性なので、話を聞いていておもしろくありません。僕は心の中で、その先輩に嫉妬していました。
ただ彼女と共通の友人から、『嫉妬させるために先輩を褒めている』と聞きました。彼女はそれで優越感を抱いているのかもしれませんが、僕にとっては不快なだけです」(30代・男性)