息子のピアノ発表会、何かがおかしい 突如現れた「曲名」があまりに謎すぎる…
ピアノ発表会のプログラムで、何やらインパクトが凄い曲名を発見。その後、思わぬ怒涛の展開が…。
■実際の演奏を聴いてみると…
(ファミチキください)https://t.co/ywDiwvMZfF
— こーづき. (@Kaholu_moon) August 24, 2021
話題となった楽曲を編曲・演奏したのはツイッターユーザー・こーづき.さん。
こちらは現在通っているピアノ教室の「生徒の日々の成果発表」を目的とした発表会にて演奏したもので、楽曲のイメージについては「ファミマの入店音と『ルパン三世』のテーマ、『名探偵コナン』のテーマをメドレーにした、というのが近いでしょうか」と説明してくれた。
こーづき.さんは現在高校二年生のため、受験を考慮すると来年の発表会は出場できない可能性が高い。そのため「これが最後の発表会となるかもしれない」「何か面白いことがしたい」と考えるようになり、その過程で「(発表会にて)自分でアレンジした楽曲を弾く」という結論に辿り着いたのだ。
観客たちの反応について尋ねると、「皆さんのご反応を見ながら演奏する余裕はあまりなかったのですが…その場にいた父曰く、弾き始めた瞬間、会場が少しざわついたそうです(笑)」「多分、ファミマの入店音から始まったからだと思います」と、回答してくれた。
発表を終えた後は、子供が同じ会に出席していたという女性から「凄かった」と直接声をかけてもらったそうで、こーづき.さんは「とても嬉しかったです!」と当時の様子を振り返っている。
追って投稿されたツイートには件の楽曲を演奏している動画が添えられており、こちらを見るとファミマの入店音と『ルパン』『コナン』のテーマの違和感ない見事な融合ぶりに、思わず笑顔になってしまう。
関連記事:由良ゆら、上目遣いで「僕の彼女感つよい」 ファンは「彼女どころか天使」と悶絶
■第三者目線でも面白すぎる
ちなみに、こーづき.さんの編曲が話題となった切っ掛けのツイート投稿主・GBS タナカさん。
8歳の息子が初めてのピアノ発表会にエントリーしたということもあり、当初は「演奏がレベルアップしたら、アニメやゲームとかの好きな楽曲を、自由に演奏できるよ」と伝え、息子のモチベーションアップを狙って先輩たちのプログラムをパラパラとめくり始めたのだが…。
突然『ファミマに入店したルパンを追いかけるコナン』が目に飛び込んできたため、「想像の斜め上の楽曲が出てきてしまった…」と、思わず衝撃を受けたことを笑顔で振り返ってくれた。
曲名からヒシヒシと伝わってくるインパクトに「グッときた」とコメントしているほか、「これを許した講師の方もグッジョブです」「上の楽曲との並びが『ノクターン、カノン、ファミマに〜』の3段オチみたいになってるところも面白すぎると思いました」とも考察している。
・合わせて読みたい→東京五輪・開会式の選手入場曲にゲームテーマソング 「ドラクエアツい」「神曲で泣ける」
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)