デジタル庁、発足初日にサイトダウン…謝罪投稿に「アナログ庁」と返す声も
1日、満を持してスタートしたデジタル庁。しかし早速公式HPがダウンしてしまい…。ネットで反響を呼ぶ事態になっている。
新たな中央官庁である「デジタル庁」が1日に発足したが、同日午後、公式HPに接続できない状況が発生。それを受けネット上では様々な声が…。
画像をもっと見る
■「人に優しいデジタル化」
「デジタル社会に必要な共通機能の整備・普及」「国民目線のUI・UXの改善と国民向けサービスの実現」などのミッションを掲げ、華々しく1日にスタートを迎えた同庁。菅義偉総理肝いりの看板政策として立ち上げ準備が推進され、民間の人材も含め約600人の体制で構成されている。
HPでは「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を」とスローガンを掲げていたが、同日午後、アクセス過多のためか公式サイトにつながらない状況が発生。実際にサイトにアクセスしてみると、数秒ページが沈黙した後にサーバーの通信エラーを示す「502 Bad Gateway」が表示され前に進めなくなった。
関連記事:ブラックボックス化するミャンマーの“闇”に迫る NHKスペシャルで放送
■ツイッター上で謝罪
同庁公式ツイッターは、15時30分ごろ「デジタル庁ウェブサイトが、一部の方において繋がりにくい不安な状況が発生しております」と発信。
現在対策に取り組んでいるとのことで「ご不便をおかけいたしますが、今しばらくおまちください」と初日から謝罪する事態に。
お知らせ⁰
デジタル庁ウェブサイトが、一部の方において繋がりにくい不安定な状況が発生しております。現在対策中ですので、ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。— デジタル庁 (@digital_jpn) September 1, 2021
関連記事:テレビの「砂嵐」はもはや死語? 羽鳥慎一のコメントに納得の声
■「コントかな」の声も…
のっけからつまずいてしまったことにネット上では、「ズコー」「アナログ庁」「コントかな」とツッコミを入れる声が次々上がっている。
一方で「みんな注目してるから」「こんなことザラにあるだろ」と高い注目があるからだこそと分析する声の他、「普通にサイバー攻撃だと思うけども」と推測する声もあった。
・合わせて読みたい→小林礼奈、和解後も続く誹謗中傷に訴え 「心が痛いです」
(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)