全農紹介の「フルーツ牛乳寒天」レシピ シャインマスカットの甘さが光る
皮ごと食べられて人気のぶどう・シャインマスカットとみかんの缶詰でつくった牛乳寒天のレシピとは。
身近な簡単レシピの紹介を続ける全農広報部公式ツイッターが、今回紹介したものは「フルーツ牛乳寒天」。今が旬のシャインマスカットがたっぷりと入っているが、種なしで皮が薄いためまるごと食べられる。
画像をもっと見る
■牛乳パックを有効利用
ツイッター上で「フルーツ牛乳寒天、牛乳パックを型にして作れるお手軽デザートです。1リットルパックが半分くらいに減ったときにお試しを」と紹介。
まず最初に、水200ミリリットルと粉寒天8グラムを鍋で沸騰させながら溶かす。次に砂糖大さじ8を溶かし、レンジで人肌に温めた牛乳500ミリリットルを少しずつ混ぜながら入れる。その後、果物を混ぜて牛乳パックに入れ、冷やし固めたら完成だ。
関連記事:全農が紹介した「梨の切り方」が目からウロコ これは食べやすそう…
■冷蔵庫で2~3時間冷やす
牛乳パックに流し込むときは、氷水につけることがポイント。下側の寒天が徐々に固まってくれるため、果物が偏りにくくなるそうだ。担当者は「冷蔵庫に入れて2~3時間で固まる」と話す。
また、「今回なかに入れているのは、シャインマスカットと缶詰のみかん。好きなものを入れて楽しんでいただければ良いが、モモもおいしいと思う」と語った。