CLAMPと京都市伝統産業がコラボ 「憧れの作品とコラボできて夢のよう」

「着物にもTPOがあるので、どれを着ていいかわからない場合には、会の主催者に相談するのが一番」と染色作家。

2021/09/15 10:30


 

■モダンでお洒落な着こなし

今回のコラボ作品は、CLAMP先生へのリスペクトと「モダンでお洒落に着こなせる着物を作りたい」というキモノ愛が合わさって生まれた。丹後で織られた上質な絹織物を使用し、『魔法騎士レイアース』の世界観を京友禅の手技で染め上げ、鮮やかな色使いが印象的だ。

CLAMPコラボ着物

奥野さんはこの着物を羽織るシーンについて「自分が主役になる場所でぜひ身につけてほしい」と話す。また、「着物にもTPOがあるので、どれを着ていいかわからない場合には、会の主催者に相談するのが一番」と語る。


関連記事:「ご飯は左で味噌汁の右」に配膳する理由をチコちゃんが解説 歴史は古来に遡る

 

■9年間弟子入り

福井県越前市出身の奥野さんが、着物と出会ったのは3歳の頃。そこで色とりどりの和柄に憧れて、着物に興味を持つようになった。京都精華大学では日本画を学び、卒業後は9年間京友禅作家のもとで、弟子として修行。「昔ながらの見て学ぶ世界。大変なことも多かった」と当時を振り返る。

2018年に独立し、着物ブランドも立ち上げた。「伝統を守る努力を重ねつつ、自己表現をかなえる着物を染め上げたい」という熱い志を持つ。今の夢はベルサイユ宮殿で「キモノ舞踏会」を開催することだという。


関連記事:ヨドバシカメラ、異世界転生の痕跡が見つかる 3つのPOPを繋げて読むと…

 

■コラボ着物全容

・合わせて読みたい→ヨドバシカメラ、異世界転生の痕跡が見つかる 3つのPOPを繋げて読むと…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

CLAMP『xxxHoLiC』(全19巻)【Amazon】

カードキャプターさくら着物京都市CLAMP新型コロナウイルスベルサイユ宮殿魔法騎士レイアース伝統産業オンラインサイト京友禅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング