満月に照らされる東京のシンボルがネットで話題 「夢の世界にいるみたい…」
美しすぎる満月と東京の夜景が話題。投稿者に撮影時の苦労について聞いてみると…。
■撮影に至った経緯を聞いてみると
美しくも儚い一枚の写真、撮影に至った経緯を7さんに聞いてみると、「8年ぶりに『中秋の名月』が満月となるとのことで何かと月を絡めたいと思い、東京タワーと撮影しました」とのこと。
撮影場所は、六本木ヒルズ展望台の東京シティビュー。海抜250mの屋内展望と、海抜270mの屋外展望台を有する絶景スポットとしても有名だ。一年でこの日しかない絶景を東京のど真ん中から見られるなんて…控えめに言って羨ましすぎる。
関連記事:26日夜は「スーパームーンの皆既月食」を観察するチャンス 注目は赤黒い月
■一番苦労した点は…
今回の一枚を収めるのに苦労した点については、「月と街並みの露出、両方に合うように撮影の設定をするのが大変でした」と説明。その甲斐あって、月と街並みと東京タワーが絶妙なバランスで成り立っている…。
さまざまな苦労を重ねて完成した理想の一枚。お気に入りポイントは、年に数回しか撮影できない、満月と東京タワーを一つの作品にまとめたことだという。
ちなみに次の満月は10月20日となっているので、東京まで足を運び、生でこの絶景を見るのも良いかもしれない。
中秋の名月と東京タワーが美しい。 pic.twitter.com/UdTpQqJBjV
— 7 (@_szuna) September 21, 2021
・合わせて読みたい→明日27日の満月は『ピンクムーン』 ピンク色でないのにそう呼ばれる理由は…
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)