復電しても「すぐにブレーカー上げないで」 その理由に宮根誠司も驚き…
電気が復旧しても、焦ってすぐにブレーカーを上げるのはNG行為? 番組で専門家が解説。
■マンションのエレベーター問題は…
宮根は続けて、高層階に住んでいる場合、地震発生後のエレベーターの使用について「階段で上がるか上がらないか、エントランスで待っていたほうがいいのかって結構迷いますけど…自分の家も心配だし」と、山村氏に尋ねる。
山村氏は「マグニチュード7クラス以上の地震が発生した場合は、かなり大きな余震が起こる可能性がある」とし、「無理して危険な階段を上っていくよりは、安全確認ができるまで様子を見て、落ち着いてから上がっていくほうが良い」と話す。
関連記事:『ミヤネ屋』生放送中に突如流れた“異音” 視聴者からは「銃声かと…」
■高層階は「孤立することを前提に…」
また山村氏は、タワーマンションなど高層階に住んでいる場合は、「孤立することを前提に、籠城するための水や食料を最低限用意しておくことが大事」とも指摘した。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,844名を対象に「災害への備え」に関する意識調査を実施したところ、「新型コロナ・台風・地震の3重災害のために備えをしている」と回答したのは、全体で29.1%ほど。
今後一週間程は余震に注意が必要とされる。改めて自宅の備蓄品や避難先の確認などをしておこう。
・合わせて読みたい→ヒカキン、地震発生後に自宅トイレで起きた“悲劇” 「マジかよ…」
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)