実物そっくりの超絶技巧 陶器でできたカニの関節が全て動く秘密は…

作品を制作する際には、実物をスーパーやペットショップから購入し、細部を確認しながら進めていくという。

2021/10/24 14:00


 

■関節が動く訳

すべての関節が動くことも特徴だが、これは特殊な技術を施している。陶器の空洞にバネやゴムを仕掛けることで、動かすことが可能となるのだ。カニの実物を忠実に表現しつつ、色合いなどは岡村さんの世界観を反映。

色合いは焼き上がってからはっきりとわかるため、事前に失敗と成功のラインを岡村さんの中で設定しているそうだ。販売は個展かギャラリーのみで、青いワタリガニには約40万円の値がついている。

カニの陶器

SNSで作品を知った外国人からの注文も入っているそうだ。24日午後6時まではギャラリーマルヒ(東京都文京区)で作品を展示中。「今後は海外でも活躍できるようになりたい。また、機会があれば映像作品にも参画してみたい」と今後の夢について語った。


関連記事:カルディ好きは急げ! 今だけ買える「限定バッグ」が最高にかわいい

 

■青いワタリガニ

・合わせて読みたい→小島みなみのストレス発散方法とは? 「無心になれて嫌なことも忘れちゃう」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーパー話題個展山形県カニ陶器たらばがにさわがに陶芸渓流
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング