10代女性の3割が見た目で同性の友人を選ぶ 「アクセサリー感覚」と批判も
恋人を見た目で選ぶ人がいるとはよく聞くが、同性の友達さえも同じように選ぶ人がいるようだ。
■友達までアクセサリー感覚
見た目で友達を選ぶ人に対して、批判的な意見も多い。
「見た目で選ぶなんて、友達さえもアクセサリー感覚にしか思っていないのだと思う。そんな上辺だけの付き合いで満足している人は、本当の友情を知らない気がする」(20代・女性)
「見た目で友達を選ぶような人とは、こちらも仲良くなりたいとは思わない。僕はきちんと心を許し合える人と、友達になりたい」(20代・男性)
関連記事:ギャップマニア・中村愛が教える「ギャップモテ」 性格と見た目で使えるテク満載
■陰キャなので派手な人が苦手
おとなしい性格の人は、派手な見た目の人に対して苦手意識を持つようだ。
「派手な感じの女性とは、仲良くなれない気がしてしまう。私自身が、典型的な陰キャなので」(30代・女性)
「パリピみたいなチャラい見た目の人には、ずっと苦手意識を持っている。ただ話してみるとじつはいい人という場合も多いので、そこから仲良くなることもある」(20代・男性)
本当の友達が欲しいのであれば、やはり見た目で選ばないほうがいいだろう。
・合わせて読みたい→今振り返れば黒歴史… 調子に乗っていたと思う自分の不快な行動4選
(取材・文/Sirabee編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)