ちょっとした買い物でも… いま約半数もの人が「手放せなくなっているもの」

多くの人がちょっとした買い物のときにも、なくてはならないと思っているアイテムとは…? 今ではあらゆるシーンで必需品に。

2021/11/13 06:00

スマホを確認しながら買い物をする男性

買い物の支払いには、現金の他にクレジットカードやスマホ決済など、幅広い選択肢がある。そんなときに、いま多くの人が手放せないツールとは…。


画像をもっと見る

 

■買い物に行くときにも…

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「スマホの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で49.7%の人が「ちょっとした買い物に行く時にもスマホを手放せない」と回答した。

ちょっとした買い物に行く時にもスマホを手放せないグラフ

男女別では、男性が44.6%、女性が55.0%だった。女性のほうが、スマホを手放せない人が多いようだ。


関連記事:キンタロー、夫のこだわりに疑問 「なぜこの電子マネー時代に…」

 

■買い物に行く機会が多い女性

性年代別では、20代女性が最も高い割合になっている。

ちょっとした買い物に行く時にもスマホを手放せない性年代別グラフ

またこちらでもほとんどの世代で、女性の割合が高いことが印象的だ。主婦として一家の家事を担ている人など、女性のほうが買い物へ行く頻度が高いことも要因の1つとして考えられる。

次ページ
■買い物にスマホが必須の理由

スマホの落下防止、スタンド、カードも収納できる便利グッズ!【Amazon】

スマホ買い物話題支払いスマホ決済キャッシュレス決済
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング