新庄監督、ビッグボスの略称「BBはやめて」 その理由にファンも納得

ビッグボスの略称“BB”の表記を使わないよう呼びかけた新庄剛志監督。ファンからは新たな呼称のアイデアも?

2021/11/29 19:45

新庄剛志
(写真提供:JP News)

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと新庄剛志監督が29日、公式インスタグラムを更新。“ビッグボス(BIG BOSS)”を省略した「BB」という表記を使用しないよう訴えた。

【画像】個性的なサングラススタイルで呼びかけ



 

■「BBはやめて」理由は…

新庄監督は、真っ赤なフレームが鼻まで覆っている個性的なデザインのサングラスをかけた写真を添えて「このサングラスどう!?」と投稿。

続けて「みんなBBはやめて」と呼びかけ、「ファイターズのマスコットBBと被るから!」と絵文字を交えて説明した。


関連記事:新庄剛志監督が投稿した人生訓にファンも共感 思い当たる節のある人も

 

■球団マスコットの「B☆B」

新庄監督は今月4日に行った監督就任会見で、「監督って呼ばないでください。ビッグボスでお願いします」と宣言。

その後、文字数の関係からか、各メディアの報道記事の見出しやファンのSNS投稿などでも、ビッグボスを省略した「BB」の表記が見受けられていた。

ただ、ファイターズでは2004年に球団が北海道に移転した際に誕生したマスコット「ブリスキー・ザ・ベアー」が、「B☆B」の愛称で親しまれている。そのため、“BBかぶり”を気にして新庄監督が配慮したようだ。

次ページ
■新たな呼称のアイデアも?

新庄剛志著 もう一度、プロ野球選手になる。【Amazonでチェック】

Instagram北海道日本ハムファイターズ新庄剛志ビッグボスB☆Bブリスキー・ザ・ベアー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング