長嶋一茂、新庄ビッグボスに続く監督オファー熱望 「どこでも優勝させられる」
日ハムの監督就任が話題の新庄剛志監督について元プロ野球選手の長嶋一茂は…。
3日放送『ザワつく! 金曜日 ~一茂良純ちさ子の会~』(テレビ朝日系)で、元プロ野球選手の長嶋一茂が新庄剛志氏のプロ野球・北海道日本ハムファイターズの監督就任について言及。自身も監督・コーチとして携わりたい本音を漏らした。
■衝撃の監督就任
11月4日に発表された、新庄氏の日ハム監督就任。会見では自身をビッグボスと呼ぶよう指示、「優勝なんて一切目指しません」と断言するなど、これまでにない監督像を披露し大きな話題を集めている。
現役時代からたしかなプレーと派手なパフォーマンス・発言で球界を盛り上げてきた新庄ビッグボスの監督就任に、元プロ野球選手の一茂は本音を漏らしていく。
関連記事:新庄剛志ビッグボス、ファンフェスでのド派手登場シーン公開 「車えぐすぎ」
■封建的な野球界に新風
「絶対に賛否両論出るわけですよ。なぜなら野球界はまだまだ封建的な体質が残る組織なんで」と新庄ビッグボスの誕生には賛否あると一茂は主張。しかし「日本ハムは、球団も新庄くんも含めてなんとなく勝算があると思う」と分析する。
今後しばらくは世間のプロ野球への注目は「新庄一色」になると一茂は予想。
「野球への思いは本当に純朴だし情熱もある、コーチング能力も相当あると思う。包容力がある子だと俺は思うし、ああ見えてもスゴく礼儀正しい。とにかく人の悪口を言わない、やっぱり見習わないと」と選手から見た新庄ビッグボスの人柄・才覚について語った。