マカロニえんぴつ『news23』新エンディングに決定 「明日への1歩となる曲」
次世代ロックバンド・マカロニえんぴつの新曲「ワルツレター」が、来春1月放送からの『news23』新EDテーマに決定。
■番組のために書き下ろした新曲
新エンディングテーマとなる「ワルツのレター」は、マカロニえんぴつが番組のために書き下ろした新曲だ。キーボード&コーラス・長谷川大喜が作曲を担当。ピアノの印象的なフレーズにヴォーカル&ギター・はっとりの歌声とバンドアンサンブルが見事に調和した名曲に仕上がっている。
1月4日の放送より、その日の印象的なニュース映像にメロディーをのせて、視聴者に1日の締めくくりを届けていく。1日の終わりに聞く同楽曲が視聴者の心にどう響くのか、楽しみだ。
なお、同楽曲は、来年1月12日に発売されるメジャー1stフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』に収録される。
関連記事:『news zero』放送終了直前… 有働アナの数秒の“間”が話題に
■ふと立ち止まる感覚を楽曲で表現
今回の発表に際し、マカロニえんぴつのはっとり、長谷川と番組プロデューサーの辻丸良明氏からコメントが寄せられた。
はっとり:柔らかい問題提起というか、単なる情報以上に「考えること」を無意識にさせてくれる印象が『news23』にはあります。
あなたはどう思う? そう投げかけられたとき、自分や自分の生活、大事なひとのことを考えるためにちょっと立ち止まる。あの感覚を楽曲で表現したくて歌詞を考えたし、バンドでアレンジをしました。
生活の中にある報道番組に携われたことがうれしいです。あなたが生活に疲れたとき、ふと立ち止まって明日を迎える準備をし直す歌になればと願っています。