天下一品の「こってり」鍋スープがウマすぎる 気になる再現度は…

「天一」ファンは一度は食べる価値あり!?

2021/12/14 05:00

天下一品こってり鍋スープ

「天一」の愛称で親しまれているラーメン店の天下一品。代名詞ともいえる「こってり」のラーメンは、多くのファンの心を鷲掴みにしている。

そんな「こってり」が、ついに『こってり鍋スープ』(990円)として誕生。天一好きの記者としてはこんなにも嬉しいことはない。実際に購入して、早速作ってみたぞ。


画像をもっと見る

 

■ストレートタイプで3〜4人前

天下一品こってり鍋スープ

内容量は750gで、ストレートタイプの3〜4人前。パッケージの裏には「豚肉や牛モツと相性抜群」とあったため、今回は鍋の定番ともいえる豚バラを使いつつ、野菜は自宅にあったものを使って作ることにした。

天下一品こってり鍋スープ

色こそ本家に近いものの、鍋スープということもあって“ドロドロ感”はそれほどない。ただ香りはまさしく「天一」独特のあの香りだ。

袋の底にはドロっとした小さな塊が溜まっているため、スープを入れるときには中身をすべて出し切ってほしい。

天下一品こってり鍋スープ

沸騰して中火にしたら、具材を投入。肉や野菜の旨味と、スープの濃厚な旨味が融合してどうなるか…楽しみだ。


関連記事:天下一品の「冷凍チャーハン」がローソンで発売 気になる再現度は…

 

■気になるスープの味は…

天下一品こってり鍋スープ

豚バラ、豆腐、にんじん、ニラ、水菜、しいたけ、しめじ、白菜を入れて完成だ。たくさん詰め込みすぎて天一の味が薄れてしまっていそうだが…

天下一品こってり鍋スープ

これは…ウマい! 正直に言うと天一のスープの味とは別モノなのだが、旨味がぎっしりと詰まっていて最高。口にしてしばらくすると天一の香りが鼻を抜けてくる。スープはさらりとしていて上品だが、「こってりらしさ」は健在だ。

そして、スープが絡んだ具材もウマすぎる…。価格は決して安くないものの、この経験ができるのは嬉しい。

自宅で「天一」が食べられる! 天下一品 ラーメン6食セット【Amazonでチェック】

次ページ
■記者おすすめの食べ方
ラーメン天下一品キムチこってり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング