河野太郎氏のマクドナルドでの投稿が話題に 「こりゃ戦争だわ」の声も
河野太郎氏の投稿を発端に、お店の呼び方の違いが話題に。“第三の勢力”まで現れるなど盛り上がっている。
■関西は「マクド」派多数
過去には、公式企画で「マック」と「マクド」の対決が行われたこともあるほど、その呼び方の違いがたびたび話題に上るマクドナルド。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代のマクドナルドに行ったことがある男女1,532名を対象に調査を実施したところ、「マクドナルドのことをマックと呼ぶ」人は73.6%、「マクド」と呼ぶ人は26.4%という結果に。
地域別では、全国的に7~9割の人が「マック」と呼ぶ中、近畿地方だけは約2割に留まっており、「マクド」派が主流となっている。
関連記事:河野太郎氏、ラーメン屋で撮影した写真に「どこかわかるよね」 まさかの正解続出
■“第三の勢力”も登場
河野氏の一連の投稿に、他のユーザーからは「私もマクドは行かないですね。行くのはマックです」「私もマック派です」と賛同が寄せられる一方で、「僕はマクドに行きます」「『マクド』の言葉の響きが好き」という人も。
さらに、「私は一人で行くならモス」と“第三の勢力”まで現れ、「こりゃ戦争だわ」との声も上がるなど盛り上がっている。
関連記事:河野太郎氏、重要な演説を前に少々ピンチも… 「めっちゃ伝わる」の声
■“論争”の発端となった投稿
平塚にMcCafeができた。商品待ちの番号札がデジタル化されてた。 pic.twitter.com/qP0PCa6wrP
— 河野太郎 (@konotarogomame) December 30, 2021
・合わせて読みたい→河野太郎氏、重要な演説を前に少々ピンチも… 「めっちゃ伝わる」の声
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
対象:全国10代~60代のマクドナルドに行った経験がある男女1,532名 (有効回答数)