若い男性のおよそ3割が 交際をためらってしまう「女性の特徴」が判明…

色々な考え方や経験などから、「自分より高収入な相手」との交際をためらってしまう人も…?

2022/01/06 04:15

若いカップル

生涯のパートナーについて考えるとき、年齢を重ねていくと、相手に求める条件もより現実的なものに変わってくる。しかし若い世代は、様々な理由から意外な線引きをしてしまうケースもあるようだ。



 

■自分より高収入な相手との交際

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に、「収入格差のある相手との交際」について意識調査を行なったところ、全体で16.6%の人が「正直、自分より高収入な相手とは付き合いたくない」と回答。

自分より高収入な人とは付き合いたくない人の割合

男女別では、女性が12.4%であるのに対して、男性は21.4%と男女で差が開く結果に。性・年代別にみると、10代と20代男性が最も高く33.3%。一方で最も低い割合となったのが40代女性で、わずか5.3%ほど。


関連記事:どれだけ稼いでいるのか… 10代男性の4割が「芸能人のお金トークが好き」

 

■男性はどのくらい気にしている?

女性も活躍できる社会になりつつある現代においても、出産や育児などで働くことができない期間があること等から、女性はある程度パートナーの収入面や職業を重視する傾向が。

しかしその一方で、男性はどのくらいパートナーの収入や職業を意識しているのだろうか。

編集部が話を聞いた20代会社員の男性は、「学生時代はとくに気にしていなかったのですが、20代後半になって、自分の将来に関わる可能性があるので、相手の職業や収入面は気になるようになりました。ただ、実際に相手の収入を聞いたことはありません…」と話していた。

次ページ
■「人によっては卑屈に…」

こだわりの生酵素スムージー 置き換え 生きたまま腸に届く乳酸菌【Amazon】

恋愛結婚主婦子育て共働き収入主夫話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング