ちゃんと聞いてよ… テレビに夢中な夫に話しかけたときにされた最悪な行動
たとえテレビに夢中になっていても、話しかけたらきちんと対応してほしいものである。
③怒ってテレビを切る
「リビングで夫に、今日あったことなどを話していました。反応が薄いと思っていたのですが、夫はいきなり『うるさくて、テレビが観られない』と怒りだしたんです。
そしてテレビを切り、寝室へ移動してしまいました。私は、いつものようにリビングで雑談をしていただけです。そんなにテレビが観たければ、一言声をかけてくれたら対応したのに…」(40代・女性)
関連記事:集中させてよ… テレビを観ているときに家族からされてイラッとした瞬間
④生返事で対応される
「夫に仕事の悩みを相談していたのですが、返事がとても適当で…。どうもテレビに夢中になっているようで、私の話をまったく聞いていないんです。
『大切な話だから、ちゃんと聞いてほしい』と言うと、『うん』と答えるもののやはり生返事で返されます。夫に話してもムダだと思い、私は仕事の相談を諦めました」(20代・女性)
いくらテレビを観たくても、相手を怒らせるような対応はやはり避けたほうがいいだろう。
・合わせて読みたい→加藤浩次、夫婦円満のルールを聞かれ… エピソードに「かわいい」の声
(取材・文/Sirabee編集部・ニャック)