20代の女性とデートするとき 「避けたほうがいい財布の特徴」が判明…
第一印象が重要な場面では、このタイプは避けたほうが無難…?
■おしゃれをしろとは言わないが…
編集部が話を聞いた20代女性は、「あえて(マジックテープタイプの財布を)選ぶのはかなり見た目を気にしない人だと思うんです。おしゃれしろとは言いませんが、少しは気を使ってほしいので…」と語る。
彼女は財布にお金をかけるタイプらしく、「財布は長く使うものなので、私はそれなりにいいものを持つようにしています。できれば恋愛関係までになる相手には、同じような感性を持っていてほしいので…」と続けた。
関連記事:お正月が近づくと 約2割の人が買ってしまう「意外なもの」が判明…
■「ハイブランドよりいい」との声も
一方で30代男性は、「ハイブランドの財布を持っている女性は、『お金がかかりそう』と思ってしまって…。それならばまだマジックテープの財布を持っているほうが、かわいく感じますね」と考えを述べた。
さらに持ち物で相手を判断する行為を批判し、「持っている財布だけで、人を判断するような人こそ恋愛対象外ですね。好きな人がダサいものを持っているならば、プレゼントするなどして変えていけばいいだけなのに…」と話した。
関連記事:約8割が、年の瀬には忘れてしまっているもの 「誰も覚えていない…」
■アウトドアでは大活躍
「ダサい」と言われがちなマジックテープタイプの財布だが、軽量で開閉しやすいため、アウトドアシーンでは非常に重宝するアイテム。昨今では、人気メーカーからスタイリッシュなデザインの商品も販売されている。
マジックテープタイプの財布は、初対面の人の前では避けたほうが無難なアイテムではあるものの、持ち物からその人の趣味や好みをうかがい知ることもでき、どこまで自分らしさを表現するのか、その塩梅も重要だ。
・合わせて読みたい→約8割が、年の瀬には忘れてしまっているもの 「誰も覚えていない…」
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)