約8割が、年の瀬には忘れてしまっているもの 「誰も覚えていない…」

一部の人々を翻弄するあの“紙”の存在、あなたは覚えている…?

2021/12/28 05:45

おみくじ

初詣で「おみくじ」を引く人は多いはず。しかし、その内容を人々は一体いつまで覚えているのだろうか…。



 

■約8割が年末には「忘れている」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「おみくじ」に関する意識調査を実施したところ、全体で81.2%の人が「初詣で引いたおみくじの内容を年末まで覚えていない」と回答。

おみくじの内容を忘れている人の割合

男女別では、男性が80.2%、女性は82.1%と、女性のほうがわずに高い割合となった。


関連記事:160円で初購入した宝くじを財布に放置した女性 「これ何だっけ」で43億円当選

 

■引きずらない人が多い?

おみくじの内容についてネット上では、「年始に引いたおみくじなんて誰も覚えてないだろ」「正月に買ったおみくじ覚えてるけど全然当たってない」「今年引いたおみくじ、忘れたけど『待ち人来ず』みたいなことが書かれてたのは覚えてるな」などさまざまな意見が。

またここ数年の投稿を遡ってみたところ、中には初詣から1ヶ月も経たずに「おみくじの内容忘れた」といった声も見受けられ、一部の人々は吉凶の結果をさほど気にしていないようだ。

成功する人は、おみくじのウラを読んでいる!【Amazonでチェック】

次ページ
■高校受験で散々な結果に…
年末初詣正月おみくじ運勢記憶大吉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング