タモリ、昭和基地のボリューミーな食事に驚き 「南極、腹減るんだなぁ」

『ブラタモリ』では南極・昭和基地と中継をつなぎ、隊員から食事情について教えてもらった。

2022/01/09 04:15

タモリ
(写真提供:JP News)

8日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、南極を3Dで再現したCG映像を背景に、タモリとアシスタントの浅野里香アナウンサーが「なぜ人はわざわざ南極を目指す?」というテーマに迫った。

そんな今回は、南極・昭和基地での食事情が明らかとなり、タモリが驚く様子を見せている。



 

■南極では夏まっただ中

番組では、国立極地研究所にて南極の研究をすること26年の案内人をスタジオに招き、南極をブラブラしたつもりでテーマに迫ることとなった。

そんな中、南極に4つある日本の基地のうちの1つ、昭和基地と中継をつないで話を聞くことに。なお、現在の南極の様子を伝えてくれたのは第62次南極地域観測隊の基本観測担当の男性。

男性は、日本と南極は季節が逆であるため、昭和基地では夏を迎えていることをリポートした。


関連記事:タモリ、『ブラタモリ』収録前日に地質調査をする夢 「夢の中でも…」と話題に

 

■ハンバーグの大きさにびっくり

その後、今度は中継場所からほど近い管理棟にカメラが切り替わると、庶務・情報発信担当の男性が食堂を案内。すると、厨房にいた調理担当の男性に、タモリが「今日のお昼のメニューは何ですか?」と尋ねた。

対する男性は「カレー南蛮うどんです」と答えると、続けて夜のメニューはハンバーグであることを明かす。そんな男性はちょうどハンバーグの仕込みを行っており、肉ダネを練っていたそう。一方でタモリは、男性が練っていた肉ダネの大きさに「結構デカいですね!」と驚いた。

南極の氷に何が起きているか 気候変動と氷床の科学【Amazonでチェック】

次ページ
■「食べる人だと…」
テレビNHK南極タモリブラタモリ浅野里香アナウンサー昭和基地食事情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング