タモリ、昭和基地のボリューミーな食事に驚き 「南極、腹減るんだなぁ」

『ブラタモリ』では南極・昭和基地と中継をつなぎ、隊員から食事情について教えてもらった。

2022/01/09 04:15


 

■「食べる人だと…」

続けて「1人何グラムあるんですか?」とタモリが聞くと、男性は1人300グラムあると話す。すると、約1.5人前の量であることにタモリや浅野アナは「おぉー、デカいなぁ」「食べますね~」とびっくり。

さらに「食べる人だと500グラムくらい」と男性が明かすと、タモリは「南極腹減るんだなぁ…運動不足にならないのかなぁ」と衝撃を受ける。


関連記事:タモリ、名古屋・久屋大通の”日本のシャンゼリゼ”に異論 「全く違う」

 

■1年分の食料の重さは…?

食堂を案内していた男性によると、調理担当の男性が作る料理はボリューム満点でとてもおいしいため、体重が増量する隊員が続出しているそう。

その後、タモリが「食料は1年分持ってくるんですよね?」と尋ねると、厨房担当の男性は「62次隊では45トン持って来てます」と答え、さらにタモリを「え~! すごい食うんだね!」と驚かせる。

なお、越冬隊は1年2ヵ月間南極に滞在し、男性達が所属する62次隊は2月に次の隊と交代して帰国する予定だそうだ。

・合わせて読みたい→タモリ、パンダを石で例える 「その発想はなかった」と驚きの声も続出

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

南極の氷に何が起きているか 気候変動と氷床の科学【Amazonでチェック】

テレビNHK南極タモリブラタモリ浅野里香アナウンサー昭和基地食事情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング