約4割がスーパーで持ち帰っているもの “タダ”でも窃盗罪になる可能性も…

“無料”なんだから持ち帰るのは自由と思う反面、「悪いことしてる気分」との声も…。

2022/02/03 05:45



■「悪いことをしている気分」

このポリ袋持ち帰り問題について、編集部が話を聞いた30代女性のAさんは、近所のスーパーなどで「ガーッて勢いよくやっている人をたまに見かける」そうで、以前から「恥ずかしくないのかな…」と感じていたそう。

Aさん自身は「自分もたまに持ち帰ることはあるけど、使うときに余分にとれちゃって、ついでに1~2枚もらうくらい」だという。

一方で、同じく30代女性のBさんは、「母がやってました。私も少し前まではたくさん巻き取ったりしてましたが、悪いことをしている気分になりやめました。小心者なので周りの目が気になっちゃって…」と、現在は袋は購入するようになったという。


関連記事:栄養豊富で彩りも鮮やかな「古代米」 Amazonで買える3商品

■購入の検討も

またAさんもBさんも小さな子供がいるため、このポリ袋はオムツやティッシュ、お菓子のゴミ入れに丁度よいとも話していた。ポリ袋は様々な場面で役立つため、余分にもらいたくなる気持ちも理解できるが…。

ちなみに、記者が利用しているスーパーでは、1ロール2,000枚で783円と1枚あたり3円ほどで購入できる。ネットでも業務用ポリ袋がやや割高ではあるが1,000円程度で購入できるので、罪悪感に苛まれたくないという人は、ポリ袋の購入も検討してもらいたい。

・合わせて読みたい→栄養豊富で彩りも鮮やかな「古代米」 Amazonで買える3商品

(取材・文/しらべぇ編集部・植野春香 取材協力/齋藤健博弁護士)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

ロール型ポリ袋/1巻2800枚【amazonでチェック】

弁護士罪悪感スーパー話題ポリ袋購入窃盗罪齋藤健博レジ袋有料化
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング