上原浩治氏、新庄監督からの“ラブコール”に反応 「嬉しいやんかぁ」
投手陣のテンポが気になっているという新庄剛志監督からのラブコールに、上原浩治氏が反応。ファンから期待の声も。
元プロ野球選手で野球解説者の上原浩治氏が7日、公式ツイッターを更新。北海道日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと新庄剛志監督からの“ラブコール”に反応した。
■臨時コーチに「呼びたいね」
新庄監督は6日、CS放送の春季キャンプ中継に生出演。球団OBの建山義紀氏、森本稀哲氏と共演した。
キャンプで「最初に選手にやらせること」の話題になると、新庄監督は「投手のリズムが悪い気がして」と切り出し、「野手って意外と気になるのよ、テンポ。もうちょっとリズムが良かったら点数入るのにな、と思ったときあったよね」と語る。
すると、建山氏が「じゃあ臨時コーチに上原浩治を呼ばなきゃいけないじゃないですか」と高校時代の同級生でもある上原氏を薦めた。
巨人や大リーグで活躍した上原氏は、高い制球力に加えて、投球間隔が短く速いテンポで投げることでも知られ、わずか1時間59分での完投勝利を記録したこともある。
建山氏の話を聞いた新庄監督は、「呼びたいね!」と笑顔で応じていた。
関連記事:上原浩治氏、母校にレギュラー初の「喝&あっぱれ」 放送後に緊張の理由を告白
■「日本ハムさんから誘いが…」
新庄監督の発言はネットニュースでも報じられ、上原氏の耳にも入ったようで、「何か、日本ハムさんから誘いが…嬉しいやんかぁ」と笑顔の顔文字付きでツイート。
実際に新庄監督から臨時コーチのオファーがあったかどうかは不明だが、「ニュースになってるってうれしい。ありがとうございます。新庄さん、建山、稀哲…」と喜んだ。