新生活、ご飯を炊いたつもりが「まさか…」 あの失敗の経験者は少なくなさそう
お米が炊けたと思って、炊飯器のフタを開けたら絶望…。これから新生活を始める人に伝えたい、先輩たちの失敗談。
■水入れ忘れた米も「ちゃんと復活する」
ちなみにだが、水を入れ忘れて炊いた米も、再度水を入れて炊き直せば、ちゃんと食べることができる。編集部でも改めてあの日の悲劇を再現し、そこへ再度水を入れて炊飯。
すると、ちゃんとふっくらと炊きあがった。炊飯器で温められたパリパリの米を見た瞬間は「もうダメかも…」と思ってしまうが、諦めずに炊き直してみよう。
しかし、当然ながら米の種類や状況によってはふっくら炊き上がらない場合もあり、当時の記者もチャーハンにして食べた記憶が…。
関連記事:「炊飯器」121通りの炊き方で食感調整できる商品も 今売れているのは?
■味噌汁の「乾燥わかめ」にも注意
そして……「味噌汁」を作る場合にも要注意事項が。編集部が以前、全国の10代~60代の一人暮らしをしたことがある男女993名を対象に実施した調査において、全体で20.9%の人が「乾燥わかめを大量に戻しすぎた経験がある」と回答。
「ふえるわかめちゃん」でおなじみの理研食品は、乾燥わかめを戻すと、重量比で「10倍以上増える」ことを商品パッケージでも呼びかけており、小鍋でみそ汁を作る場合の適量は、写真の1グラム(小さじ1杯強)ほど。
入れすぎると、鍋からわかめがもじゃもじゃ溢れる…という事態にもなりかねないため、乾燥わかめの入れすぎにも要注意だ。
・合わせて読みたい→あの麺なし「わかめラー」 ついにカップも省いた新商品が24日から発売
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女1000名 (有効回答数)