レジ会計中、約3割が気まずいと思ってしまう「店員の言動」 若い人ほど…

若い人ほど「気まずい」と思ってしまう? 心細い引越し先で出会った、店員との温かいエピソードも聞いた。

2022/03/12 04:15

レジ打ち

買い物をするとき、心地良いと感じる接客は人によって異なる場合も。Sirabee編集部が行なった調査にて、一定数の人が「気まずい」と思ってしまう接客の一つが浮かび上がった。



 

■約3割「購入品について何か言われると…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「接客」に関する意識調査を実施したところ、全体で31.5%の人が「レジで買った商品について店員から何か言われると気まずいと思ってしまう」と回答。

きまずいレジ

年代別に見ると、10代が40.0%、20代が40.1%と高い割合となり、若い世代ほど「気まずい」と感じる人が多い傾向もあるようだ。


関連記事:ファストフード店員が態度の悪い客に復讐 投稿動画で事件発覚し解雇処分に

 

■新商品を買ったら…店員が粋な対応

編集部が話を聞いた40代男性は、職場のビルの1階部分にコンビニが入っており、休憩時間によく利用するという。

「何年か前、そのコンビニで新発売のカップ焼きそばを買ったら、若いバイトの子が『これ、柚子胡椒をつけるとめっちゃおいしいですよ!』と、おでん用の柚子胡椒をおまけで付けてくれました。それで食べたら本当においしくて」。

「こちらはあまり意識していなかったのですが、よく来るので向こうは覚えていてくれたみたいです。なんか嬉しかったですね」と話していた。

「ありがとう」と言われる接客・販売の教科書【Amazonでチェック】

次ページ
■忘れられない「店員からのひと言」
コンビニ店員スーパーレジ話題接客業神対応
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング