タモリ、『ブラタモリ』で小豆島のオリーブを絶賛 「全然違ったんだよ」

『ブラタモリ』で、オリーブの名産地・小豆島を訪れたタモリ。ロケでは過去に島のオリーブを食べたことがあると明かし…。

2022/03/13 02:15

タモリ
(写真提供:JP News)

12日放送の『ブラタモリ』(NHK)では、香川県小豆島を訪れたタモリ一行。今回は、タモリがロケ地である小豆島産のオリーブを絶賛した。



 

■念願の小豆島へ

番組冒頭、タモリは小豆島の訪問が今回初めてであることを明かし、「一度は来てみたいなと思ってようやく来た」と念願だったことも打ち明けている。

そんな今回は、食の名産に恵まれた小豆島がどうやって食の宝を生んだのか、その理由を探るためにタモリ一行がオリーブ畑を訪れた。

なお、小豆島のオリーブの収穫量は国内の70%もあるとのこと。案内人いわく、オリーブは通常9月から12月が実の収穫期で、秋に来ればたわわに実るオリーブが見られるそうだ。


関連記事:タモリ、パンダを石で例える 「その発想はなかった」と驚きの声も続出

 

■秋に来たかった…?

すると、案内人からこの情報を聞き「秋に来れば寒霞渓の紅葉も…」と小声でアシスタントの浅野里香アナウンサーに話しかけたタモリ。

今回のロケが冬に行われたということを踏まえて、オリーブの収穫期が秋かつロケ冒頭で訪れた渓谷・寒霞渓が紅葉の名所であったことから、少々残念がる様子を見せた。

その後、オリーブ畑を歩いて行く中で浅野アナは「タモリさんはオリーブはお好きですか?」とタモリに尋ねる。

次ページ
■「何だかね、うまいんだよ」

小豆島産エキストラバージンオリーブオイル【Amazonでチェック】

テレビNHKタモリ香川県ブラタモリ小豆島オリーブ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング