タモリ、『ブラタモリ』で小豆島のオリーブを絶賛 「全然違ったんだよ」

『ブラタモリ』で、オリーブの名産地・小豆島を訪れたタモリ。ロケでは過去に島のオリーブを食べたことがあると明かし…。

2022/03/13 02:15


 

■「何だかね、うまいんだよ」

対するタモリは「あるバーで小豆島のオリーブを食べたらおいしいんだよ」と返し、続けて「それで好きになったね」と明かした。

小豆島のオリーブがきっかけで、タモリがオリーブ好きになったことが明らかになると、浅野アナは案内人に笑いかけつつ「小豆島のオリーブで…」とコメント。その傍ら、さらにタモリは「何だかね、うまいんだよ。全然違ったんだよ」と当時食べた小豆島のオリーブを絶賛した。


関連記事:タモリ、マツコの都市開発好きを告白 渋谷の未来像もすでに知っていた

 

■小豆島のオリーブが気になる人続出

その後、この小豆島では水はけがよく、ある程度の保水性もある土「マサ(真砂)」でオリーブを育てていることを知ったタモリ。

さらにオリーブ栽培に向いているマサに加えて気温や日照時間、降水量といった条件が合わさり、小豆島はオリーブの名産地になったことが明らかになった。

一方、タモリが小豆島のオリーブを絶賛したことで、ネット上では「そんなに違うんだ…」「おいしいオリーブを食べたくなった」などの声が上がり、気になる視聴者が相次いでいる。

・合わせて読みたい→SKE48・江籠裕奈、初の写真集が29日発売決定 「飾らない私を見て」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

小豆島産エキストラバージンオリーブオイル【Amazonでチェック】

テレビNHKタモリ香川県ブラタモリ小豆島オリーブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング