草彅剛、連ドラにカムバック 独立後も続いていたフジテレビとの「20年来の絆」
草彅剛が独立後、初めて民放のドラマで主演を務める。「復帰作」がフジテレビになった理由は…。
■「あの番組」と同じ時間
草彅のドラマは月曜日の午後10時枠で放送される。この枠は、かつて「あの番組」が放送されていた。「1996年から2016年12月まで『SMAP×SMAP』が放送されていたんです。毎週、月曜日の22時を楽しみにしていたファンも多かったと思うので、朗報でしょう。草彅さんを皮切りに、今後同じ枠で稲垣さんや香取さんのドラマが続くことにも期待してしまいますよ」(前出・芸能事務所関係者)。
20年続いた番組が放送されていたのと同じ時間になったのも、何かの運命だったのかもしれない。
関連記事:草彅剛、「自分を拾ってくれた人物」問われ“意外な存在”を明かす
■「思い出枠」に感激する声も
ネット上では、草彅の主演決定に対して、「剛くんの主戦場だった老若男女誰でも気軽に見られるドラマを待ちわびてた」「お帰りなさい、つよぽん。6年ぶりの連ドラ長かった…」「復讐シリーズは画面の中まで引きこまれるから楽しみ」など、彼の「カムバック」を歓迎する声があがっている。
一方で、「スマスマ枠なのがまた熱い」「スマスマと同じ時間って聞いて泣きそう」「草彅くんのドラマの後、スマスマが4月の月10に帰ってきてほしい」といった、思い出枠での出演を喜ぶ声も多い。
草彅にとっても、ファンにとっても、「オンリーワン」の作品になることだろう。
・合わせて読みたい→草彅剛、「究極の二択」に回答 未来か心のどちらを読みたいかの質問には…
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)