「一段落」を正しく読める? およそ8割の人が誤読していると判明…
多くの人が何気なく見聞きしている「一段落ついた」という言葉。しかし、本当にその読み方で合っている?
■「ひとだんらく」でも間違いではない
なお、現代では「ひとだんらく」は慣用読みとして使われていることから間違いではないものの、辞典などでは「いちだんらく」が正しい見出し語として示されている。
試しに検索エンジンでも「ひとだんらく」と検索してみたところ、「一段落」と変換はされるが、「いちだんらくの漢字表記の読み誤り」と記載されていた。
関連記事:嬉しさのあまり珍プレーも 愛猫を狂喜乱舞させた微笑ましい「初体験」とは…
■「『ひとだんらく』のほうがしっくりくる」
特別支援学校で教師をしている20代女性に編集部が話を聞いたところ、「『いちだんらく』って読むのは知っていますが、実際にはあまり使ってません」という。
また「教員間でも普段話をするときは、『ひとだんらく』と言っています。そのほうが周りにも伝わりやすいので…」と日常会話では、あえて『ひとだんらく』のほうを使っているとも。「『ひとだんらく』のほうが、何だかしっくりきますよね(笑)」とも話していた。
たしかに「ひとだんらく」と言っても違和感はないためどちらを使っても困らなそうではあるが…。「一段落」の本来の読み方を知らなかったという人は、さりげなく頭の辞書に記憶しておくといいかもしれない。
・合わせて読みたい→立川志らく、「好きなのです」 スタジオがざわついた“意外なひと言”
(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香)
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)