日ハム・新庄剛志監督、開幕戦について「遊びます」と斜め上の作戦を明かす

日ハム・新庄剛志監督が3日後のプロ野球開幕戦について聞かれ「開幕戦と思っていない」と新たな哲学を…。

新庄剛志

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が22日、東京・汐留のコンラッド東京で開催された「株式会社META ALL-STARS設立記念発表会」に登場。

あと3日と迫ったプロ野球開幕戦(福岡ソフトバンクホークス戦)について「開幕戦だと思っていない…なので遊びます!」と新庄節を炸裂させた。新手の陽動作戦か、ただの本音か…。


画像をもっと見る

 

■新庄監督の「NFT」商品リリース

新庄剛志

写真やイラストなど、これまでインターネット上でいくらでも複製できたデジタルデータを、いわば“唯一無二”と証明を行うことで作品価値を向上させ、オンリーワンの商品にさせる「NFT」(非代替性トークン)の技術。2月、女優・広瀬すずがリリースした写真集において、同作未掲載写真をNFT化した画像データとして販売し話題になった。

新庄剛志

同社は、アスリートにフォーカスしたNFTマーケットプレイス、および販売プラットフォームの展開を進めており、この日から新庄監督の写真や語録などをNFT商品化するプロジェクトをスタートさせた。


関連記事:新庄剛志監督、インスタで間違い探しを公開 あまりの難易度に苦戦するファンも

 

■1枚1,000万円…

新庄剛志

発表会の壇上では、世界的写真家のレスリー・キー氏が新庄監督を生撮影するという破天荒なパフォーマンスが繰り広げられ、その場で写真をセレクトした後、世界で唯一の写真作品として即データの販売が開始に。

写真セレクト時は「新庄サン、この写真すごくかっこいい!」とキー氏がハイテンションで勧めるも、「うーん、ノー! こっちはOK!」と独特なセンスを放つ新庄監督。

2人の熱い思いがぶつかり「僕はコレを残すべきと思いますよ! 絶対かっこいい!」(キー氏)「ああぁ、これはいかにもな僕だからなぁ…」(新庄監督)と議論になると、「記者のみなさん、どっちの写真がいいと思いますか? 手を挙げて! (記者陣がそれぞれ手を挙げ)…やっぱこっちかぁ」と、マスコミ陣を完璧に巻き込む高いカリスマ性を見せていた。

新庄剛志

完成した写真のうち1枚はなんと販売価格1,000万円。残り2枚は100万円から始まるオークションにかけられる予定だ。世界中のセレブ、芸能人を撮影してきた敏腕カメラマンと、いま日本で最も注目されるアスリートのコラボ…さすがの値付けである。

次ページ
■「へぇそんなことがあるんだぁ」と呑気

新庄マインドを探る一冊【amazon】

プロ野球北海道日本ハムファイターズパ・リーグ福岡ソフトバンクホークス新庄剛志レスリー・キーNFT暗号通貨
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング