坂口憲二、久々のテレビもスタジオ出演なし 守り続ける「ポリシー」とは…
坂口憲二の姿が久しぶりにテレビに映ったが、最後までスタジオに出ることはなく…。
■「変な期待をさせないため」
坂口がスタジオに出演するのを期待していた人は残念に感じたかもしれないが、ある芸能事務所関係者は、彼が今回テレビに出なかった理由についてこう話す。「一時的にテレビに出ることで、仕事先や自分の復帰を心待ちにする人に変な期待をさせないためでしょう。じつは、2018年に活動休止する際、当時の所属事務所からは『(事務所に)籍だけ置いて、休んでもいいのでは?』と提案されたそうです。しかし、坂口さんは『おれを待ってくれる人に失礼だから、治るまでは芸能界から離れたい』と断ったといいます」(芸能事務所関係者)。
テレビのインタビューを受けたり、スタジオに出ることで、「芸能界に復帰した」と誤解を受けないようにしたのかもしれない。
関連記事:坂口健太郎、新CMで有名キャラクターに変身 「まさか、なれる日が来るとは」
■「ポリシー」を理解する声も
ネット上では、「相変わらず男前。医龍見たくなった」「こういうワイルドかつ癒し系の俳優はあまりいない」「久々にテレビで見て泣いてる」など、番組で見られた坂口の姿に喜びの声があがっている。
また「スタジオに出なくても元気なことがわかってよかった」「焙煎に専念したいっていう理由もカッコいい」「穏やかに幸せに過ごしてほしい」など、表舞台に立たない坂口の「ポリシー」を理解する声も見受けられた。
自分の納得いくまで休み、英気を養ったら、ひと回り大きくなって戻ってくるはずだ。
・合わせて読みたい→坂口杏里さん、約2ヶ月ぶりインスタ更新 “紫ヘア”の近影にも反響
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)