約2割の人が抱えている人間関係の悩みに納得 「距離を取るのが難しく…」
貴重な時間は、好きな人と一緒に過ごしたいのに…。
■職場の同僚が苦手だけれど…
編集部が話を聞いた20代女性は職場の人間関係で悩んでいるようで、「同期の女性は、口を開けばネガティブな話題しかしないような人なんです。一緒にいるとこちらも疲れるので嫌なのですが、なぜか向こうからは気に入られていて…。よく食事などに誘われるので、困っています」と語る。
同僚ならではの悩みもあるようで、「『嫌なら離れたらいい』と思われるかもしれませんが、同じ職場で働いているので距離を取るのが難しいですね。冷たい対応をすれば、職場に悪い噂を流しそうな性格の人なので…」とも話していた。
関連記事:約半数が感じている「苦手な人の特徴」 一緒にいると不快な気分に…
■苦手な人に時間を使うのは…
40代男性は嫌な人との付き合いはしていないそうで、「若い頃は、苦手な人と無理に付き合っていたこともありました。ただ歳を取ると、自然に交友関係は少なくなってきて…。寂しいところもありますが、その分、付き合いが続いている人は気の合う人ばかりですね」と話す。
苦手な人に時間を使うのは無駄だと思っており、「限られた時間を共有するのに、わざわざ苦手な人を選ぶのはもったいないと思うんです。楽しい気持ちになるどころか不快になるような人と一緒にいるくらいなら、一人でいたほうがましなのに…」とも述べた。
苦手な人と一緒にいても、プラスになることはほとんどない。しかし優しい性格の人ほど誘いを断れず、悩みを抱えてしまう場合が多いのかもしれない。
・合わせて読みたい→約4割の人が「コロナ禍で失った」と感じているもの 少し寂しい気持ちにも…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)