全農が教える「豚しゃぶの作り方」がスゴい 豚肉の食感が全然違う…

豚しゃぶを作るときはこの方法を試したい! 最高においしくなる作り方だった。

2022/05/11 05:00

これから暑い季節になってくると食べたくなってくる豚しゃぶ。豚肉を茹でるときに、ちょっとした工夫をするだけでグンとウマくなるテクニックがあるという。


画像をもっと見る

 

■茹でる前にワンポイント

豚しゃぶ

紹介するのは、JA全農広報部がツイッターが投稿した豚しゃぶの作り方。豚しゃぶといえば、豚肉が縮んで固くなってしまいがちなのが悩みだが…

豚しゃぶ

全農によれば「豚肉に片栗粉をうすーーーくまぶしてから茹でる」のがコツだという。今回は投稿された写真にならって、豚肉の両面に薄く片栗粉をまぶしていく。


関連記事:幸楽苑の家系ラーメン店にマニアドン引き 「どうしてこうなった…」

 

■冷やし方にもちょっとしたコツが

豚しゃぶ

茹でた豚肉の粗熱を取るときも、氷水を使わずに自然に冷ますことがポイント。豚肉を茹でてからその他の材料を用意できるため、大した手間ではないだろう。

豚しゃぶ

あとは水菜など好みの野菜で彩れば完成だ。片栗粉をまぶす工程だけ面倒ではあるが、これで豚しゃぶのキモである豚肉の食感がグンと上がるなら手間をかける価値はある。

次ページ
■食感が全然違う!

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml【Amazonでチェック】

木村拓哉ツイッター料理話題全農豚しゃぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング