リュウジ氏、自身の人生観は「料理にも言えます」 苦労を避ける考え方よりも…
リュウジ氏が気分が楽になる良い手抜きに対する考えかたを紹介。賛同する意見が集まった。
■“楽するための考えかた”に反響
リュウジ氏の考えかたに「リュウジお兄さんの言葉に全私が泣いた」「この言葉がたくさんの人の罪悪感を消してくれる気がします」「この言葉でがんばれる。たのしく作れるよう楽していこう」「これだからリュウジのお兄さん最高なんだ!」と反響。
他にも「どっちかと言うと、『楽をするための工夫(の苦労)を積極的にする』かな」「若いうちは苦労させろの意味を取り違えてることあると思う」「考え方ひとつ、ってこういうことだよね」といった意見が寄せられていた。
関連記事:リュウジ氏、バズレシピのスタッフを紹介 「キャラ立っていて素敵」の声
■良い手抜きに対する考えを紹介
これは料理にも言えます
インスタントだしやクックドゥだって使っていいんです。うまけりゃいいんです
料理を仕事にしてる人達はその苦労や手間をお金で買ってくれる人がいるから頑張れるけど、家庭にはいないですから
少しやる気が出て、違う味が食べたくなったら僕のレシピ作ってね
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) May 12, 2022
・合わせて読みたい→料理研究家・リュウジ氏、ロシア料理動画への批判に反論 「これだけ言っておく」
(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ)