外出時に7割以上の人が経験していること “心配性”が原因で起こった悲劇も…
戸締りしたか心配で自宅に戻ったことがある? 多くの人が経験していたようで…。
■取材に応じた男性も「何回もあります」
今回、Sirabee編集部の取材に応じた30代男性は「何回もあります。朝出勤して、駅についた辺りで一気に不安になるんです」と語る。
男性は基本的に余裕を持って出勤しているようだが、自宅に確認に戻ったため遅刻したこともあったそう。「心の奥底では『閉めたに違いない』って思っているんですけど、一回脳裏をよぎるとどうしても心配で…そのまま出勤してもずっと頭に残ってしまうので、諦めて家に戻って確認するようにしています」と話していた。
関連記事:約4割の人が、親に嘘をついてやったこと 女性に多いことも納得?
■便利グッズを有効活用
ちなみに現在では、「鍵を閉めると、表示窓の色が変わる」キーケースや、火の元や戸締り等を確認するたびにスライドを動かすチェッカーも発売されている。
また、指差しチェック等の方法も物忘れ防止に効果的だそう。もし心配性で悩んでいる人は試してみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→カップ麺を食べるとき 約4割の人が「困っていること」に共感する…
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)
対象:全国10代~60代の男女1000名 (有効回答数)