お洒落で高い店 vs 汚いが安ウマの店、圧倒的に支持されたのは… 女性でも意外な結果に

かつて、『とんねるずのみなさんのおかげでした』でも人気コーナーが…。

2022/05/23 20:30

安ウマ

かつてフジテレビ系で放送されていたお笑い番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』。その人気コーナーのひとつに「きたなトラン(当初は「きたなシュラン」)」という企画があった。

外観や内装は汚いが味については間違いない名店を紹介するというもので、『きたな美味い店 KITANATAURANT』という書籍にもまとめられている。


画像をもっと見る

 

■「汚いが安ウマ」の圧勝

実際、「汚いけれど安くてウマい店」と「お洒落で値段が高い店」は、どちらが支持を集めているのだろうか。Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「汚いが安ウマ」派は64.9%。お洒落で高い店を選んだのは35.1%だった。

安ウマ

コロナ禍で景気が良くないという背景もあるかもしれないが、汚いが安ウマの店を支持する人が2倍近い大差となっている。


関連記事:激安スーパー「ロピア」で見つけたパスタソースが最高 激ウマすぎる…

 

■60代では8割に迫る

今回の調査結果を年代別で分析してみると、最も割合が高かったのは60代で78.6%。一方で最も少なかったのは30代で60.5%だったが、全ての世代で汚いが安ウマ派が過半数となった。

安ウマ

少しずつだが年代が上がるほど安ウマ派が増える傾向も見られる。


■男性では7割超え

また、安ウマ派の支持率を男女別で見てみると、男性が72.3%なのに対して女性は57.1%。やはり女性のほうがお洒落な雰囲気を重視する人が多いようだが、それでも過半数は安ウマ派が占めているというのはやや意外な結果とも思われる。

安ウマ

・合わせて読みたい→葛飾区で究極の「下町中華」を発見 その美味しさに震えた

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年3月14日~2022年3月15日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

きたな美味い店 KITANATAURANT【Amazonでチェック】

フジテレビ話題きたなトランとんねるずのみなさんのおかげでした安ウマきたなシュランきたな美味い店
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング