VR空間で「キス」が可能に? 口を覆わず唇に振動を伝える装置がスゴい

多くの人が待ち望んでいた次なるVRデバイス? 振動を口先や口内に伝え、「キス」まで再現してしまう装置が開発される。

2022/05/24 14:00

近年凄まじいスピードで進化を遂げているVR(仮想現実)の世界で、ついに現実のような「キス」の感覚が再現可能な装置が発表され、話題を集めている。

『ED Times』『INTERESTING ENGINEERING』などの海外メディアが報じた。

【動画】改造されたヘッドセットだけで口の感覚を再現



 

■注目されるメタバース産業

Facebookが「メタ」へと社名を変更したことを皮切りに、マイクロソフト、Nvidia Omniverseなど多くのテック企業が、仮想空間「メタバース」の世界に注目している。

この産業は2024年までに8,000億ドル(約100兆円)の巨大市場になるとも言われており、多くの人が「インターネットの次なる進化形」だと信じている。

そんな「Web3.0」とも言えるこの時代、技術の進歩によってメタバースと現実世界を隔てている壁は、かつてないほど薄く曖昧になってきているという。


関連記事:戸塚こはる、VR作品でも脱いだらスゴかった ふっくらHカップバストは必見

 

■手の感覚ばかりじゃない

メタバースを楽しむためのVR機器が日々進化していく中で、特に「触覚のフィードバック」を伝える分野のテクノロジーは目覚ましい進歩を遂げてきた。

これまでは触覚のフィードバックはコントローラーを持つ手の感覚に集中していたが、ついに、キスをする唇の感覚が仮想空間上で再現されることとなったのだ。

カーネギーメロン大学のフューチャーインターフェースグループが開発した装置は、口に何も覆うことなくキスの感覚を再現することが可能だという。

次ページ
■将来のVRに標準搭載か

VALVE INDEX VR キット【Amazonでチェック】

キス話題VR仮想現実ヘッドセットメタバース超音波振動子カーネギーメロン大学フィードバック
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング