ドンキ店内を見上げたユーザーが驚愕 天井に出現した「格言」の正体が最高だった

ドン・キホーテ店舗の天井にて発見した大量の張り紙。なぜか一部界隈からは、感動の声が多数上がっており…。

2022/06/06 04:45

豊富な品揃えとユニークな商品展開で人気を博しているドン・キホーテ。しかし一部界隈ではなぜか、ドンキ店内に大量出現した「格言」に注目が集まっているのをご存知だろうか…。

【話題のツイート】用紙に書かれていたのは…


画像をもっと見る

 

■ドンキの天井をよく見ると…

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・ぷりんさんが投稿した一件のツイート。

「ドンキ行ったらアイカツ格言が沢山ぶら下がってた」と綴られた投稿には店内で撮影したと思しき写真が添えられており、そこにはレジカートを手にした人々が商品に目移りしつつレジへと足を運んでいる…という、見間違えようのない「おれ達のドンキ」の様子が。

ドンキ

しかしよくよく見ると、天井からは「菓子パンでリフレッシュ!」「パンは朝の救世主!」「食卓に直行!」などなど、エネルギッシュなワードの記された用紙が大量に吊るされていたのだ。


関連記事:ドンキのぬいぐるみ売り場、何かがおかしい… とっとこ現れた「新種ポケモン」が話題に

 

■「アイカツ格言」とは?

ただただテンションの高いフレーズが並んでいるだけ…という印象を受けるかもしれないが、じつはアニメやゲーム作品が長期に渡って愛され続けている『アイカツ!』シリーズに、こちらと非常によく似た形態の「格言」が登場するのだ。

アニメ中では紹介のミニコーナーが設けられていたり、関連したグッズが多数展開されるなど、同作になくてはならない要素の一つといえる格言。

アイカツ!

「見られてこそ星は輝く」「おいしいものは最初に食べろ」など、思わずハッとさせられる哲学的な内容のものから、「のり弁でノリノリ」など、文字通り「ノリ重視」なフレーズが揃っている。

そしてこれらは「横書きである」という点を除けば、確かにドンキ店内のメッセージと非常に酷似しているのだ。何なら「アイカツ格言」の中にしれっと「パンは朝の救世主!」を混ぜても、全く違和感がなさそうである。

ドンキ

ツイート投稿主・ぷりんさんに詳しい話を聞くと、今回ツイートした写真は愛知県岡崎市にある「MEGAドン・キホーテUNY矢作店」にて撮影したものであると判明。

ぷりんさんは発見時の様子について、「買い物に行きふと上を見て『これアイカツ格言じゃん!』と、思わず撮影しました」「これを作成した店員さんは『アイカツ』のファンなのか…それとも偶然似ただけなのか…気になるところです」と振り返っていた。

そこで今回は、ドンキを運営する『パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス』(PPIH)に、件のメッセージに関する取材を敢行することに。その結果、なんとも意外な舞台裏が明らかになったのだ…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「アイカツ!」を連呼してみると…
アイカツ!ツイッター格言話題ドン・キホーテ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング