ドンキ店内を見上げたユーザーが驚愕 天井に出現した「格言」の正体が最高だった

ドン・キホーテ店舗の天井にて発見した大量の張り紙。なぜか一部界隈からは、感動の声が多数上がっており…。

2022/06/06 04:45


 

■「アイカツ!」を連呼してみると…

『アイカツ』に夢中にな大きなお友達のことを「アイカツおじさん」と呼ぶケースも見られるが、やはり同店の店長はアイカツおじさんに違いない…。

半ばそう確信しつつPPIHに問い合わせたところ、意外にも一連のメッセージは『アイカツ』とは全く関係なかったことが判明。それでも記者が「アイカツ! アイカツ!」と壊れたレコードのように繰り返すたび、担当者の顔に浮かんだクエスチョンマークが増えていくのであった。

詳しい話を聞くと、これらはメガドンキ UNY矢作店のみで掲出しているものでなく、全国のMEGAドン・キホーテUNY (メガドン・キホーテユニー)の約10店舗で導入されているメッセージだという。


関連記事:ドンキのぬいぐるみ売り場、何かがおかしい… とっとこ現れた「新種ポケモン」が話題に

 

■アイカツとドンキの共通点に納得

ドンキ

熱いメッセージが掲出されたのは2021年からのことで、新型コロナウイルスによる影響を受けて店舗が疲弊しており、そんな中で「売り場を生き生きと元気にする方法はないか」と考えたことが、誕生のきっかけとなったそうだ。

ドンキ

「ユーモラスで明確なキャッチコピー」「生鮮売場ということを考慮し、鮮度を意識した手書き風の筆文字にこだわる」「端的な文字数(長いと読まないので目に飛び込んでくる程度の情報量)」の3点を特に意識して作成したため、偶然アイカツ格言に似てしまった…というのがことの経緯である。

担当者は「ずらっと一列にぶら下げることで、売場に統一感を持たせる効果もあります」ともコメントしてくれたのだった。

ドンキ

「書道」という文化のある日本では、簡潔かつ分かりやすいキャッチフレーズが筆字で書かれるPR自体は全く珍しくない話。しかし『アイカツ』もドンキも、「ファンに笑顔と元気を送る存在である」という共通点を見出せるのは、決して偶然ではないだろう。

・合わせて読みたい→北九州バス車内、予想外すぎるアナウンス流れ出し… 「絶対笑う」と反響相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイカツ!ツイッター格言話題ドン・キホーテ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング