岸優太、『鉄腕DASH』人気の秘密を分析 「必ずっていうのがないから…」
新宿ベース基地にニホンミツバチを呼び寄せた『鉄腕DASH』。岸優太が語る番組の魅力とは…。
■再度挑戦へ動く
2022年3月、2人は東京都府中市で養蜂場を営む乃万さんのもとを訪れ、ニホンミツバチを引き寄せる集合フェロモンとほぼ同じ成分を花からだすというキンリョウヘンとミツロウを譲ってもらう。
さっそく新宿ベース基地にキンリョウヘンを植え、さらにミツロウも準備。岸は「今年こそ来る匂いがしますけどね」と話し、国分も「今年は来ると思うけどね」と期待を込める。
そして4月、2人の前に偵察に訪れたと思われるニホンミツバチが。また、下旬には大量の偵察バチが飛来していた。
関連記事:『鉄腕DASH』岸優太が愛用の納豆鉢が話題 国分太一も機能を絶賛
■感動のフィナーレ
4月27日、スタッフが見守るなか大量のニホンミツバチが新宿ベース基地に飛来。次々と巣箱に入っていき、5年間追い続けた野生のミツバチを新宿に呼ぶことに成功し、スタッフが別の仕事をしていた2人連絡を入れる。
5月、2人が新宿ベース基地を訪れると、そこには大量のニホンミツバチが。国分は「わーやっとだよ。嬉しいね。競合もあったと思うよ。結果、TOKIO不動産が勝ったってことでしょ」喜ぶ。
岸も「ちゃんと入っていますよ、ちゃんと来てる、すっげー」と興奮気味。そんな様子に、視聴者からも「すごい」「5年間の成果が出てよかった」など、称賛の声が上がっていた。
・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』ハリガネムシの生態に驚愕 国分太一も大きさに絶叫
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)