ひき肉をそのまま… 『家事ヤロウ』絶賛のハンバーグが肉々しさ満点で激ウマ
『家事ヤロウ!!!』のバーベキュー企画で話題になった「メガハンバーグ」。実際に作ってみた。
ハンバーグといえば、玉ねぎやパン粉や牛乳を入れて…と手間がかかる料理のひとつだが、ひき肉をそのまま焼くだけの超時短レシピがネット上で密かに話題になっている。
さまざまなレシピがある中で、今回は14日放送の『家事ヤロウ!!!』で紹介された「うま辛メガハンバーグ」を実践してみた。
画像をもっと見る
■パックの上から押し固める
番組では人気スーパー「肉のハナマサ」を特集していたため、今回は同店で購入した牛豚合挽肉を使うことにした。100gあたり89円と安く、内容量は1,398gも入っていて大ボリュームだ。
作り方は至って簡単で、パックに入れたままラップで覆い、空気を抜くように押し固めるだけ。ただ、可能であれば手である程度しっかり捏ねたほうがいいかもしれない。
関連記事:静岡最強ハンバーグ店さわやか、地元女子大生の激オシメニューが予想上回るウマさ
■肉の厚さに注意
塩コショウを振って味付けしたら、そのままフライパンに入れ、片面を3分焼き、裏返してアルミホイルなどで蓋をしてさらに10分焼けば完成だ。ハンバーグというか「ひき肉かたまり焼き」というべきか。とにかく迫力がスゴい…。
外でバーベキューをするときはパックからそのまま出して焼くのだが便利だが、家庭でやるときはある程度薄く成形して焼いたほうがいい。記者はパックに入っていたときの厚みのまま焼き、結果的にかなりの時間をかけてしまった。