運転中、なぜか笑顔になるドライバー続出… 空中に現れた「謎の自己紹介」が話題に

ある夕暮れ時、運転中にふと上を見ると…。視界に飛び込んできた「衝撃的な電光版」が話題となっているのだ。

2022/06/29 04:45

特定の年代層が無自覚に使用しがちな「おじさん構文」を筆頭に、独特な口調や言い回しを説明する際に用いられるのが「○○構文」なる呼び名。

ツイッター上では現在、運転中に突如現れた「あの構文」が話題となっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】私も大好きです!


画像をもっと見る

 

■あまりに奇妙すぎる…

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・まじんさんが投稿した一件のツイート。

「走ってたら電光掲示板が変わってた! メフィラス星人…」という意味深なフレーズの使用された投稿には2枚の写真が添えられており、道路沿いで目にする「交通情報板」の様子が確認できる。

熊本県警

赤・緑・オレンジの3色を基調としたお馴染みの電光表示のはずなのだが…こちらには「安全運転 私の好きな言葉です」「あおり運転 私の苦手な行動です」という、なんとも奇妙な標語が表示されていたのだ。


関連記事:ある雪の日、祖母から届いたLINEに衝撃走る 明らかに只者じゃなかった…

 

■ネット上で大人気の構文

ツイートを見てピンと来た人も多いかと思うが、これらの表示内容は現在公開中の映画『シン・ウルトラマン』に登場する外星人第0号メフィラスの独特な言い回し、通称「メフィラス構文」のパロディ。

熊本県警

劇中で日本のことわざなどを引用した際、「私の好きな言葉です」や「私の苦手な言葉です」と最後に付け加えるメフィラスの様子が絶妙にシュールであること、また「二郎系、私の好きなラーメンです」「35℃、私の苦手な気温です」といった具合に、基本的にどのような話題のワードとも組み合わせても改変可能という汎用性の高さから、同構文は多くの人々に愛されているのだ。

なお、前出のツイートは投稿からわずか数日で1万件以上ものRTを記録しており、「これはセンスが良すぎる」「もう乗っ取られてるじゃん…」といった反響の声が多数寄せられている。

そこで今回はこちらのユニークなメッセージを詳細について、熊本県警察本部 交通部 交通企画課に詳しい話を尋ねてみることに。すると「今後の構想」まで匂わせる、思わずニヤリとしてしまう回答が得られたのだ…。

次ページ
■やはりこの県警、ノリノリである

割り勘で買わないか、ウルトラマン【Amazon】

ツイッター話題熊本県信号機シン・ウルトラマン熊本県警
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング