山之内すず、エアコンの電気代が大幅カットできる方法に衝撃 「やります」

『アッコにおまかせ!』に出演した山之内すず。「1回もしていない」エアコンのフィルター掃除が与える影響に驚き…。

2022/07/03 13:55

山之内すず

3日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、家電の電力消費割合がテーマに。タレント・山之内すずも驚いた「エアコンの電気代節約法」に注目が集まった。



 

■消費量断トツ1位のエアコン

観測史上もっとも早い梅雨明けとなり、8日連続猛暑日を記録するなど異常気象がつづいている現在。先月26日には、東京電力の管内に「電力需給ひっ迫注意報」が発令されるなどし、解除されたいまも、各家庭や企業に節電が求められている。

こうしたことを背景に、番組では夏季における「家電製品別の電力消費割合」を紹介。番組が資源エネルギー庁のHPをもとに作成したもので、5位の給湯から、炊事、照明、冷蔵庫、と比率が上がっていき、1位はやはりエアコンとなった。


関連記事:小池都知事、今後の電力需給ひっ迫に危機感 「この夏はとくに厳しい…」

 

■「電気代は25%もアップ」

ちなみに2位冷蔵庫の17.8%と比べ、その数字は34.2%と約2倍になっている。検証結果を受け番組では、人気のルームエアコン「うるさらX」でお馴染み・ダイキン工業にエアコンの節電法を問い合わせることに。

すると「エアコンのフィルター掃除を」との回答で、1年間フィルターの掃除をしていない場合、なんと「年間のエアコンの電気代は25%もアップします」とのこと。本来的には2週間に1回ほど掃除するのが理想のようだ。

次ページ
■「1回もしていない」と反省

山之内すず『すずのこと。』【Amazonでチェック】

TBSエアコン猛暑節電アッコにおまかせ!山之内すずダイキン工業
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング