そうめんのマンネリを解消 ある調味料と意外な食材を加えるだけで激ウマに…
『ラヴィット』で紹介されたそうめんのアレンジレシピ。濃厚なつけだれと、シビレるおいしさがクセになる。
夏になると毎日のように活躍するそうめん。めんつゆで食べるのは飽きてしまったが、かといって派手なアレンジは面倒…という人も多いのではないだろうか。
そんな人におすすめなのが、先月8日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で紹介された「麻ピー坦々そうめん」。めんつゆにあるものを足すだけの“ちょいアレンジ”なのにまったく異なる味に変身するぞ。
画像をもっと見る
■「つゆ」の主役は…
そうめんは通常通り茹でる。なお、麺がくっつかない茹で方はこちらの記事を参考にしてほしい。茹で終わったら、氷水でぬめりをとってしっかりと締めよう。
次にかけだれを作っていこう。使うのはごまダレで、さらにめんつゆも加えて「ごまダレ2:めんつゆ1」の比率で作る。
あとは器に盛れば完成…というわけではない。もちろんこのままでも良いのだが、ごまに合う「ピリ辛」を加えていこう。
関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ
■さらにちょい足しするのは…
ここに足すのは麻辣ピーナッツ。番組ではUHA味覚糖の「麻ピー」を使用していたが見つからなかったため、ファミリーマートのものを使うことにした。
ビニール袋などに入れて細かく砕いたらそうめんの上にかけ、「麻ピー坦々そうめん」の完成。辛いのが好きな人はたくさんかけるといいぞ。